日々のサクラ
新Blog(2015年4月〜)はコチラ
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    ※ 旧blog移行処理の関係で、記事中のリンク先が移動している場合があります。ご了承下さい。
    百花繚乱
    0
      2月21日に開催させていただいた
      「ヒーリングフラワー・ワークショップ by 片見修子」のご報告です。

      開催2回目ということもあって、リラックスした雰囲気の中、
      ワークショップははじまりました。

      まず修子さんのリードでシンプルな瞑想。
      その後ワークショップのテーマカラーである「PINK」についての、
      あきのさくらからのシェア、に続いて・・・。

      さぁ、いよいよお花と向き合う時間!
      テーマは「桃の節句」です。


      新しいアレンジワザを教えてくれる修子さんの手元。繊細で美しい。



      アレンジ作業開始♪テーブルの上はお花でいっぱい。今回は菊の花がメインでした。



      しばしのアレンジ作業を通して、
      みんな、思いおもいに自分の内面を見つめ
      そしてそんな自分を通してお花と向き合っていきます。

      みんなの内側から自然にあらわれた、クリエイティビティ。
      同じお花を使っているのに、どれひとつとして同じものはなく
      「その人らしい」アレンジが次々に完成していきました。

      今回は、お気に入りのクリスタルをお持ちいただき、
      一緒にディスプレイしていきました。
      (クリスタルにも「その人らしさ」が出ますよね♪)

      どうぞ、存分に感じてみてください。




















      これは修子さんのデモのひとつ。菜の花でつくった「おひなさま」がかわいい!






      ステキでしょ!
      お花に「人の手」が加えられて、より美しさが引き立っていく。
      「自分らしさ」という、あたりまえ過ぎていつもは見落としてしまいがちな
      かけがえのない「宝」とともに。

      ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
      そして講師を務めてくださった修子さん、ありがとうございました♪

      次回開催は6月を予定しております。

      〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
      (お知らせコーナーです)

      3月7日(日)
      横浜・Nadiaさんにて「オーラソーマ・イントロダクトリーワークショップ」
      開催されます。ワークをリードするのは、マト美・・・もとい、あきのさくらです。
      オーラソーマの楽しさ&不思議さを思いっきり体感していただけるひとときを
      ぜひご一緒しませんか?お申し込み・お問い合わせはNadiaさんまでお願いしますね。


      3月21日(日)・春分の日
      代々木サロンにて「Inner PEACE」ワークショップを開催します。


      3月22日(月・祝)
      代々木サロンにて、この日だけのスペシャルメニュー
      「Cosmic Breath セッションデー」を開催します。


      新月&満月の瞑想会「ルナ○ラボ」

      〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
      posted by: | ヒーリングフラワー・ワークショップ | 08:41 | comments(0) | - |
      ※ 旧blog移行処理の関係で、記事中のリンク先が移動している場合があります。ご了承下さい。
      COSMIC FLOWER
      0
        ご報告が遅くなりました。

        この間の日曜日・2月21日に第2回目となる
        「ヒーリングフラワー・ワークショップ by 片見修子」
        を開催させていただきました。

        たくさんの方々にお集まりいただき、
        とっても楽しく、真剣で、そしてやっぱり楽しい時間を
        一緒に過ごさせていただきました。ありがとうございました!

        今回のテーマは「桃の節句」と「PINK」。
        また新たなアレンジテクニックを教えていただいて、
        お気に入りのクリスタルとともに、
        自分の感性全開状態でお花と向き合っていきます。

        アレンジが完成した後、思い思いにオーラソーマのボトルを選び、
        一緒に飾ってみました。

        わたしのアレンジです。禅の世界観をイメージしてみました。「桃の節句」なのに・・・。


        ワークショップ当日の様子は、また日をあらためてご報告させていただきますね。
        ひと足先に、講師の片見修子さんがご自身のブログにアップしてくださっていますよ♪
        posted by: | ヒーリングフラワー・ワークショップ | 11:15 | comments(0) | - |
        ※ 旧blog移行処理の関係で、記事中のリンク先が移動している場合があります。ご了承下さい。
        【最終回】2/21(日)ヒーリングフラワー講師・片見修子さんインタビュー:その3
        0
          2月21日(日)開催の「ヒーリングフラワー・ワークショップ by 片見修子」

          講師である修子さんの「人となり」がビンビン伝わってくる
          インタビュー記事・第3弾(最終回)です。

          ※前回ワークショップの様子・その1&その2はコチラ♪
          ※片見修子さんってどんな人?と思われたかたはコチラ♪
          ※インタビュー記事・第1弾はコチラ♪
          ※インタビュー記事・第2弾はコチラ♪



          -------------------------------------------------------------------------
          (インタビュアー・あきのさくら)

          ------ところで、オーラソーマのイクイリブリアムボトルとお花を組み合わせるアイデアは、何かきっかけがあって浮かんできたんでしょうか?

          ・・・・ふと。

          ------ふと?!!(笑)

          うん。ホントにふと(アイデアが)降りてきたんだよね。
          お花の仕事は(ご自身の経営する)会社でもたくさん手掛けているんだけど、
          一時期自分が直接手掛けるんじゃなくて、ほぼスタッフにまかせていたことがあったのね。
          その時期は、わたしは「経営だけしている」っていう状態だったの。
          でも、あらためて自分がお花の仕事を直接手掛けはじめたら、
          今まで勉強してきたいろんなこと(オーラソーマやヒーリングメソッドなど)が、
          お花の仕事と急に合体しはじめたのね。

          自分が最初にはじめた仕事が「お花」だったからかな、
          「お花」の仕事を再び手掛けはじめたとき、いままで勉強してきたいろんなことと「お花」が、
          急に合体しはじめたの。それはもう、自然な流れっていうか・・・。



          ホラ、わたしってオーラソーマのプロダクツは大好きだけれど、
          たとえば「オーラソーマのティーチャーになる」とかいったことに執着がまったくないじゃない?
          もちろん、オーラソーマを学んだことはとてもよかったと思っているけれど、
          それ以上どうこうしようという気持ちがまったくなかったのね。
          でも・・・お花とオーラソーマを組み合わせることを思いついてから、
          自分がオーラソーマを学んだ意味が「ここ」にあったのかもしれないっていう感覚があるの。

          ------修子さんがオーラソーマを学んでいなかったら、わたしたち、出逢ってないですもんね。

          そうだよね。だからすごく不思議なんだけれども・・・。
          今までわたし、いろんなことを仕事としてやってきたでしょ?
          お花を手掛けてきて、子ども服のショップをやって、子どもの美容室もやって、
          セレクトショップをやって、雑貨ショップもやって・・・・
          とにかくいろんなことをずーっとずーっとやってきて、
          今は自分がいちばん好きなことが合体してきている感じなの。
          お花とか、カラーとか、香りとか、クリスタルとか・・・・
          それらが急にひとつにまとまっちゃったんだよね。なんだかわかんないけど(笑)。

          ------じゃあ、オーラソーマのイクイリブリアムボトルとお花を組み合わせるのも、その一環という感じ?

          うん・・・・・・そう。
          あのね、(ボトルと組み合わせたアレンジメントの写真を見せてくれながら)
          こういう風に撮影の仕事をするが、今はすっごく楽しいの。
          一時期、そういうことをする時間の余裕を持てなかったからね・・・・。
          そのお陰で、自分がすごく大切に思っていることが、より鮮明にわかりはじめている気がするの。
          その大切なことっていうのはやっぱり、
          お花を通してわかったり、クリスタルを通して感じたりするんだと思う。

          あとね、自分がいろんな経験を超えてきて、残ったものが・・・・残ったっていうか、
          これから先もまだまだ長いけど(笑)・・・・・・残ったのが今必要なもので、
          今自分が伝えたいことっていうのが、「これ」なんだろうなぁって思うの。

          ------では、修子さんが、ワークショップに来られる人に伝えたいことは・・・?

          そうだね・・・・たとえば、(手元の写真を手に取りながら)
          これをある人に見せたんだけど、その人がとても面白いことを言ったんだよね。



          「このボトルはきちんと真ん中でキレイに色が分かれているのに、
           このアレンジの色は、ボトルみたいにキレイに分かれていないよね。
           これって・・・アレンジとして、いいの?!!」
          って言われたの。

          ------えー!そんなことを!

          それでね、「すごく面白いなぁ!」って思ったの。
          こういうアレンジって、いいわるいじゃないし、「決め事」じゃないんだよっていう話を
          その人にしたのね。好きにお花をいけていいし、自分が感じるままに、カットするなり、
          花びらをひらくなりしてもいいんだよって言ったの。決まりごとはないからね。

          その人はたまたまそういうことを言ったんだけれど、自分の発する言葉や考えを通して、
          「自分」を知ることができるんだよね。
          たとえば「ボトルみたいにキレイにお花をキッチリいけなきゃいけない」っていう考えが
          自分の中にあることに気づけたりとかするの。

          ------なるほど。

          だからね、お花をいじったり、お花の香りをかいだり・・・・
          そういうことを通して、自分を感じてもらいたい。
          それが、みなさんにお伝えしたいことかな。

          ------ありがとうございました♪

          (☆おしまい☆)


          【片見修子さんProfile】

          【ヒーリングフラワー・ワークショップ講師・片見修子さんProfile】
          安達流・初代家元・安達瞳子師の内弟子に入り、花道を習得。
          その後ディスプレイデザインを学び、フラワーコーディネーター、デコレーターとして
          ホテル、レストラン、百貨店、ヨーロッパの老舗ファッションブランドなどをクライアントに起業。
          1995年にユナイテッドプロデュース有限会社を設立。フラワー事業、ファッション雑貨販売事業、ブライダル事業を展開。
          15年前より、自分自身を見つめるため体験した内観・ヒプノセラピーから、精神世界へと導かれ、
          自らもヒプノセラピストとなる。その後一年にわたり、世界的透視ヒーラー「レバナ・シェル・ブドラ」に師事し、クレアボヤント(透視)オーラリーディングを学ぶ。
          さらに、瞑想・数秘術・タロット・オーラソーマ・フラワーエッセンスなど数々のヒーリングカウンセリングスキルを習得。
          現在は東京・札幌を中心に個人セッション・セミナーを行っている。
          「自由に楽しく可能性を信じてチャレンジ」がポリシー。
          2009年12月、東京・白金に待望のセレクトショップ「Mellia Grace(メリアグレース)」をオープン!
          ※「Mellia Grace」ブログはコチラ♪
          「UNITED PRODUCE CO.,LTD」代表/Conscious Spirit - Shu healing unity 主宰


          〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
          (お知らせコーナーです)

          ★「星ラボ@代々木」2/17(水)平日昼クラス開講♪


          ★「ヒーリングフラワー・ワークショップ」by 片見修子 2/21(日)開催♪


          〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
          posted by: | ヒーリングフラワー・ワークショップ | 13:27 | comments(2) | - |
          ※ 旧blog移行処理の関係で、記事中のリンク先が移動している場合があります。ご了承下さい。